function setatag(){ var all = document.getElementsByTagName('a'); for (i = 0; i < all.length; ++i) { all[i].onclick = new Function("wget('type=CLICK&url="+encodeURIComponent( all[i].href )+"');"); } } //]]>
グループホーム

グループホーム にこにこ

鹿児島県大島郡和泊町大字手々知名775
この施設の詳細情報を見る
LIFULL介護で大島郡和泊町グループホームまとめて資料請求する

基本情報

【名称】グループホーム にこにこ
【住所】〒891-9111 鹿児島県大島郡和泊町大字手々知名775
歩行の方は、南洲神社バス停で、下車後、徒歩5分
【TEL】0997-81-4737

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】医療法人 山由会 (医療法人)
【事業の開始年月日】2006/01/06

運営方針

1 認知症対応型共同生活介護・介護予防認知症対応型共同生活介護の提供にあたっては、認知症(介護保険法第8条第16項に規定する認知症をいう。以下同じ)によって自立した生活が困難な要支援2又は要介護状態の利用者(その者の認知症の原因となる疾患が急性の状態にある者を除く)に対して家庭的な環境と地域住民との交流の下で、心身の特性を踏まえ、利用者その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、食事、入浴、排泄等の介護その他日常生活上の世話及び機能訓練等必要な援助を行う。
2 事業の実施にあたっては、利用者の認知症状の緩和や悪化の防止に資するよう、その目標を設定し、計画的に行う。
3 事業の実施にあたっては、利用者一人一人の人格を尊重し、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活を送ることができるよう配慮して行う。
4 事業の実施にあたっては、懇切丁寧に行なうことを旨とし、利用者又は家族に対し、サービスの提供等について、理解しやすいように説明を行う。
5 事業の実施にあたっては、関係市町村、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、地域の保健・医療・福祉サービスとの連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
6 前各項のほか、「指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準(平成18年厚生労働省令第34号)」に定める内容を遵守し、事業を実施する。

サービスの特色

本事業所では、介護保険給付の対象となるサービスを提供します。
 入浴・排泄・機能訓練・その他自立への支援

介護予防および介護度進行予防に関する方針

指定認知症対応型共同生活介護・介護予防認知症対応型共同生活介護の提供を開始する際には、利用者の心身の状況、希望及びその置かれている環境並びに家族等介護者の状況を十分に把握し、他の従業者と協議の上、援助目標、当該目標を達成するための具体的なサービスの内容等を記載した認知症対応型共同生活介護計画・介護予防認知症対応型共同生活介護計画を個別に作成する。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

にこにこクリニック
1週間に1度の往診
緊急時の受診等
本城歯科医院・前田歯科クリニック
入居者及び家族(以下、入居者等)が歯科受診を希望した時、入居者等の希望が無い限り、紹介先とする。但し、他の歯科を希望する時は、先の限りではない。

地域・市町村との連携

町の行事等へは、積極的に参加する。
地域の代表には運営推進会議のメンバーとして参加して頂き、法人及びグループホーム等においては、各団体の訪問活動等を積極的に受け入れている。

利用に当たっての条件

原則として、要介護認定の「要支援2」以上と認定された方で、認知症のある方を対象に受け入れを行っています。

退居に当たっての条件

次に掲げる事由が発生した場合は、この契約は終了するものとします。
1 契約者が要支援及び要介護認定において非該当又は要支援1となったとき。
2 契約期間満了日の7日前までに契約者から更新拒否の申し出があり、かつ契約期間が満了したとき。
3 契約者は、7日間以上の予告期間をもって、いつでもこの契約を解除することができます。
4 事業者は、契約者が次の各号に該当する場合は、30日間以上の予告期間をもって、この契約を解除することができます。
 一 契約者が正当な理由なく利用料その他事業者に支払うべき費用を3ヶ月以上滞納したとき。
 二 契約者が当該共同生活住居を損傷する行為を反復したとき。
 三 契約者が、入院治療が必要となるなど、事業者が自ら介護サービスを提供することが困難となったとき。
5 契約者が共同生活住居を離れて3ヶ月を経過したとき、又は3ヶ月以上離れることを予定して他所へ移転したとき。
6 契約者が他の介護保険施設へ入所することとなったとき。
7 契約者が死亡したとき。

食堂の設備等

グループホームでは、各ユニットで、それぞれ居間・食堂・台所を別になっており、各ユニットで自由に使える様になっている。

共用施設の設備等

同一建物内で、外来リハビリ・指定通所介護事業所・居宅介護支援事業所を運営している。
また、厨房も同一建物にある。

バリアフリーの対応等

廊下・トイレ・浴槽に手すりを取りつけている。
また、車椅子の利用しやすいトイレの作りとなっている。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2015年11月13日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
「LIFULL介護」で詳細を確認
LIFULL介護で大島郡和泊町グループホームまとめて資料請求する



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホームゆりの郷
鹿児島県大島郡和泊町大字和泊62-1
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームひだまり
鹿児島県大島郡和泊町大字国頭2959-1
1  本事業所において、提供する認知症対応型共同生活介護は、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、    告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。 2  利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立った介護の提供に努めるとともに、利用者がそれぞれの    役割を持って家庭的な環境の下...
詳しい情報を見る
グループホーム
グルーホーム ゆんぬ
鹿児島県大島郡与論町大字茶花302-5
認知症の要介護者に対し、認知症対応型共同生活介護計画書に基づき、共同生活の中で日常の援助やレクリェーション等を通して認知症の進行を穏やかにし、家庭的な環境で楽しみや喜びを感じることの出来る生活が送れるよう支援していくことを目的とする。入所者の要介護状態の軽減もしくは悪化の予防に資...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム たんぽぽの家
鹿児島県大島郡徳之島町亀津122-2
家庭的な環境と地域住民との交流のもとで家族との交流を保ちながら、利用者の残存能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、支援します。毎月家族に送付しているホーム便りで、ホームからの連絡事項や担当職員の近況報告やエピソード・写真を必ず添え利用者の日常生活の様子を遠隔地に住むご...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム港ヶ丘
鹿児島県大島郡徳之島町亀徳2239番地
職員一人一人が、入居者様のあるがままを受け止め、学びそして共に支えあい、島での生活を支援する。環境の変化を少しでも軽減するために、なじみの場所などに出かける機会を多く持ちます。  ご本人の、あるがままを受け止めます。-地域サロンに参加したり、市町村とは会議の際や窓口で情報交換を ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームあぎなの郷
鹿児島県大島郡瀬戸内町大字阿木名字湊2152-2
住み慣れた地域の中で、おひとり、おひとりが明るく健康で心豊かな生活が送れるように支援します。利用者様と一緒に家事等を行ったり、レクレーションを行ったりしています。ー地域の行事への参加、研修会等への参加瀬戸内町に住所のある方で認知症の方。居間・食堂・台所がつながっており、居間にテレ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームひまわり
鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋瀬久井西8-3
「温もりと安らぎと明るさ」をモットーに,喜びと生きがいに努め家庭的な雰囲気の中で,下記を基本理念として,地域・家庭・スタッフ一体となり支えていきます。 (基本理念)   1.安心して,その人らしい生活をして頂く住まい作りに努めて参ります。   2.地域との交流を進め,地域の一員と...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ほしくぼ
沖縄県国頭郡今帰仁村字湧川1578-3
「安心と満足」入居者さんご本人・ご家族も安心し自分の居場所だと思える暮らし、今ままでの価値観・生活が維持し満足して暮らせるようにその人の思いに寄り添い、共に歩んでいけるホーム(家)を目指します。ご自宅で出来ていた家事等は職員と一緒に行い、出来る事を支援し、自立支援に努める。季節の...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム わくがわ
沖縄県国頭郡今帰仁村字湧川1578-2
当事業所は、共同生活住居において、利用者のご家族や地域に対しても、できるだけ開かれた雰囲気づくりを目指し、高齢者の立場に立って、グループホーム全員が家族であるとの認識のもと、家庭的な環境の下で入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話を行うことにより、利用者の個人を尊重す...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームこころの里
沖縄県名護市字伊差川1054
経営理念・経営方針   経営理念 「心つながる 笑顔ひろがる暮らし」 ・お客様が安全で、安心できる施設で、必要なサービスを受け、こころおきなく日々の平安を享受し、こころの「安らぎ」を得られる経営を追求します。ひとり一人の「生きがい」や心身状況に応じて、出来るだけ質の高い生活が続け...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームひだまり
沖縄県名護市大西3丁目19-42
グループホームひだまりは認知症高齢者が心ゆたかに、少人数での共同生活における家庭的な雰囲気の中で、個人の時間と共同生活の時間をマイペースに過ごすことを旨とし、尊厳を持った生活が送れるため、生活ケアを中心として、地域と家庭との交流を密にし、高齢者が明るく生き甲斐のある生活が送れるホ...
詳しい情報を見る
グループホーム
かりゆしぬ村グループホームくつろぎ
沖縄県名護市字宇茂佐1705-8
指定地域密着型サービスに該当する認知症対応型共同介護の事業は、要介護者であって認知症の状態のあるもの(当該認知症に伴って著しい精神症状を呈する者及び当該認知症に伴って著しい行動異常がある者並びにその者の認知症の原因となる疾患が急性の状態にある者を除く。以下同じ)について、共同生活...
詳しい情報を見る

今すぐ入居可能な鹿児島県の施設を探す