function setatag(){ var all = document.getElementsByTagName('a'); for (i = 0; i < all.length; ++i) { all[i].onclick = new Function("wget('type=CLICK&url="+encodeURIComponent( all[i].href )+"');"); } } //]]>
グループホーム

グループホームあがいやんせ

鹿児島県曽於市大隅町岩川5566
この施設の詳細情報を見る
LIFULL介護で曽於市グループホームまとめて資料請求する

基本情報

【名称】グループホームあがいやんせ
【住所】〒899-8102 鹿児島県曽於市大隅町岩川5566
車、バスが主な手段であり、国道269号線を使用。
【TEL】099-482-2535

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】医療法人 愛誠会 (医療法人)
【事業の開始年月日】1999/09/01

運営方針

本事業所は、認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して、家庭的な環境のもとで、食事、入浴、排泄等の日常生活の世話及び日常の生活の中での心身の機能訓練を行うことにより、安心と尊厳のある生活を、利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立して営むことができるように支援し、利用者の生活機能の維持又は向上を目指すものとする。
 ① 小グループで家庭的な雰囲気の中になじみの関係をつくり、自立を援助し利用者が主人公となれる利用者様本位の運営を行う。
 ② 家庭で使い慣れた家具や備品を持ち込んで頂くと共に、一応の生活日課はあっても、規則や画一的な日課は作らず家庭生活の延長の施設として、利用者様個々のニーズや意思を尊重し運営を行う。
 ③ 日課の中で脳活性化リハビリのプログラムを充実させると共に、日々の買い物、料理、掃除、洗濯などの生活日課をできるだけ自分自身で出来るよう、自立支援をしながら認知症の進行を防いでいく。
 ④ 利用者様個々の個性、人間としての尊厳を保障し、利用者様一人ひとりの個性や長所を引き出す、長所志向の個別ケアを提供する。
 ⑤ 利用者様個々の評価を定期的に行い、本人やご家族のニーズにあったケアプランを策定し、専門性の高いチームケアを実践する。
 ⑥ 日頃より地域の方々との交流を大切にし利用者様が地域の各種行事に積極的に参加する等、常に開放的な運営を行う。

サービスの特色

昭南病院、老健施設(やごろう苑)、訪問看護とグループ内の連携にて医療的対応が充実している。グループホーム内での生活では入居者の平均介護度が1.8程度で、動ける方が多い為、自立支援を前面に掲げ介護度軽減、若しくは現状維持を目指している。その中で生きがいづくりを常に考えるようにして、どんな小さな事でも、その方に合った事を探すように努めている。そして、家族には入居者の状況を随時報告して、情報を共有する事にしており、緊急事態が発生しても、スムーズに対応して頂けるようにしている。又、重度化しつつある時や、入院時は家族と方向性を話し合い、アドバイスもさせて頂いている。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

状態をみてできる事は見守りにて、行動してもらうようにしている。
毎日リハビリ体操、脳トレ、読み聞かせ等実施している。

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

昭南病院
体調の急変等、高度な医療が必要なとき
井上歯科医院
治療及び義歯の調整等

地域・市町村との連携

地域とは、事業所案内パンフレットを配布することや運営推進会議で家族や地域住民へ理念の浸透につながるテーマ、議題を設定し、会議を行うことにより理解浸透を図っている。また、2ヶ月に1回の運営推進会議で地域の方に集まっていただき、認知症の人への理解や支援の方法等、勉強会を開いている。
 市町村とは、運営推進会議に必ず市職員(地域包括支援センター)の参加を依頼し、実情や取組を踏まえた報告をさせて頂き相談もさせてもらっている。

利用に当たっての条件

事業所の利用対象者は、要介護者(介護予防認知症対応型共同生活介護にあっては要支援者)であって認知症の状態にあり、かつ次の各号を満たす者とする。
① 介護保険認定で、要介護・要支援2の認定を受けていること。
② 認知症の診断名がついており、歩行が可能なこと。
③ 少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
④ 自傷他害のおそれがないこと。
⑤ 常時医療機関において治療をする必要がない(医療依存度が高くない)こと。
 入居後利用者の状態が変化し、前項に該当しなくなった場合は、退居してもらう場合がある。退居にさいしては、利用者及び家族の意向を踏まえた上で、他のサービス提供機関と協議し、介護の継続性が維持されるよう、退居に必要な援助を行うよう努める。

退居に当たっての条件

次の各号に該当する場合はこの契約は終了します。
① 利用者が死亡したとき。
② 施設の減失や重大な損壊により、サービスの提供がふかのうになった場合。
③ 利用者の要介護区分が、自立(非該当)又は要支援1と判断された場合。
④ 当事業所が解散命令を受けた場合、破産した場合、又はやむを得ない事由により事業所を閉鎖した場合。
⑤ 当事業所が介護保険の指定を辞退、又は取り消された場合。

食堂の設備等

リビングの壁に沿って流しがある。
調理台からは入居者が見える居間にテーブル、椅子、冷蔵庫、レンジ、ポット、炊飯器、ガスレンジ、流し台2個、食器棚が配置されている。

共用施設の設備等

テラスにテーブル、椅子を配置

バリアフリーの対応等

すべてにおいてバリアフリーを実施
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年11月07日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
「LIFULL介護」で詳細を確認
LIFULL介護で曽於市グループホームまとめて資料請求する



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
ふれ愛の家 おじゃったもんせ
鹿児島県曽於市大隅町中之内8842-24
本事業は、認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して、家庭的な環境のもとで、食事、入浴、排泄等の日常生活の世話及び日常の生活の中での心身の機能訓練を行うことにより、安心と尊厳のある生活を、利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立して営むことができるように支援し、利用...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム愛の家
鹿児島県曽於市大隅町月野1562-3
利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止を目的とし,日常生活に必要な援助を妥当、適切に行う。認痴症があり、また体に障害も持つ高齢者が自宅で生活することが困難になり,グループホームでの生活を余儀なくされている。本人にとっては本意ではないと思う。本人が自宅で生活するのと同じような環...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームふれあい館
鹿児島県曽於市大隅町月野3486-6
住み慣れた自宅ではないけれど,家庭的な雰囲気の中で時間がゆったりと流れ,専門のスタッフにさりげなく見守られながら,2ユニット18名の認知症高齢者一人ひとりがその人らしい生活を再構築していく。  こうした生活(ケア)をとおして,認知症それ自体は治癒するわけではないが,その進行を遅ら...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ぬくもりの里
鹿児島県曽於市大隅町中之内6078-9
○利用者の認知症の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることが出来るように、心身の状況を理解し適切な介護を行います。○残された機能お生かし、家庭的な環境の下で日常生活を送ることができるよう留意して介護を行います。○介護計画に基づき、個々に応じた介護を行います。○利用者様やご家族に対...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 高松みどりの里
鹿児島県曽於市末吉町諏訪方6875
共同生活居住において、家庭的な環境のもとで、食事、入浴、排せつ等の日常生活の支援及び日常生活の中での心身の機能訓練を行うことにより、安心と尊厳のある生活を、ご利用者様がその有する能力に応じ、可能な限り自立できるように支援する。併設している小規模多機能ホームご利用者や、苑庭を利用し...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム やわら
鹿児島県曽於市末吉町二之方5232-8
入居者に対し、日常生活に最低限必要な援助を適切に提供するとともに、要介護状態の軽減、悪化の防止に努める。 また、入居者個人の意見を尊重し、生きがいのある日々が過ごせるよう援助する。穏やかで安心感のある生活の提供を心掛けながら必要な援助を行っている。職員と一緒に本人のできる活動、作...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームかんな
鹿児島県曽於市末吉町南之郷77-1
入居者に対し、日常生活に最低限必要な援助を提供するとともに、要介護状態の軽減、悪化の防止に努める。また、入居者個人の意見を尊重し、生きがいのある日々が過ごせるように援助する。穏やかで安心感のある生活の提供を心掛けながら必要な援助を行っている。職員と一緒に本人のできる活動、作業をし...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム南之郷
鹿児島県曽於市末吉町南之郷8130-1
・グループホーム南之郷の職員がサービス利用に対し、適正な介護計画を作成しグループホームの利点を活かした、本人に合った適切なケアを提供する事を目的とする。なし-・毎月1回いきいきサロン開催・近隣協力隊がある・地域消防団の協力がある。 ・曽於市認知症ホームの会に参加している。・要支援...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 曽於
鹿児島県曽於市財部町南俣99-1
1本事業所において提供する指定認知症対応型共同生活介護・介護予防認知症対応型共同生活介護は、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。 2利用者の一人一人の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めると共に個別の介護計画書を作成す...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム たからべ
鹿児島県曽於市財部町下財部1318-9
利用者個人の人格を尊重し、利用者主体の原則に基づいたサービスの提供に努めるとともに、利用者の能力に応じて可能な限り自立した生活を営むことができるよう支援する。地域の特性上農業で生計を立ててきた入居者様がが多いため、四季折々の田園風景等ドライブなどで楽しんでもらう。小さいながら菜園...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ほたる
鹿児島県曽於市財部町下財部45-1
職員は、要介護状態であって認知症の状態にある者(著しい精神状態や著しい行動障害がある者、急性期状態にある者を除く)に対して、共同生活住居において、利用者の認知症の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、利用者の心身の状況を踏まえ、一人一人の人格を尊重し、人間としての...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームおもやい
福岡県筑紫野市大字西小田991-1
(1)利用者の認知症の進行を緩和し、利用者の心身の状況を踏まえ、趣味または嗜好に応じた活動を支援し、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で、安心して日常生活が送れるよう援助を行う。 (2)事業の実施にあたり、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスと密接な連携を図り総...
詳しい情報を見る

今すぐ入居可能な鹿児島県の施設を探す