function setatag(){ var all = document.getElementsByTagName('a'); for (i = 0; i < all.length; ++i) { all[i].onclick = new Function("wget('type=CLICK&url="+encodeURIComponent( all[i].href )+"');"); } } //]]>
グループホーム

グループホームオハナハウス

福島県二本松市高田1-1
この施設の詳細情報を見る
LIFULL介護で二本松市グループホームまとめて資料請求する

基本情報

【名称】グループホームオハナハウス
【住所】〒964-0985 福島県二本松市高田1-1
二本松駅より車で5分
東北自動車道二本松IC5分
【TEL】0243-24-1153

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】社会福祉法人 湖星会 (社会福祉法人(社協以外))
【事業の開始年月日】2010/04/01

運営方針

(1)事業所において提供する地域密着型サービス認知症対応型共同生活介護は、介護保険法並びに関係する厚生省令、告示の趣旨及び内容に沿ったもの  とする。
(2)利用者の意思及び人格の尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサービスを提供する。
(3)利用者及び家族に対し、サービスの内容及び提供方法についてわかりやすく説明する。
(4)適切な介護技術をもってサービスを提供する。
(5)常に、提供したサービスの質の管理、評価を行う。

サービスの特色

(1) 居室 個室
(2) 食事 朝食 午前7時30分~8時30分 *お客様の都合に合わせて、お食事の
   昼食 正午~午後1時           時間、場所をお選びすることができます。
   夕食 午後6時~7時        
(3) 入浴  原則として毎日入浴していただけます。
(4) 機能訓練 ご利用者の状況に適した機能訓練を行い、身体機能の低下を防止するよう努めます。
(5) 健康管理 バイタルチェックを行い、異常がある時は、主治医もしくは協力医療機関にて診察し対処します。
(6) レクリエーション 毎月予定を立てて実施します。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサービスを提供することで要介護状態の軽減、悪化の防止を図る。

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

二本松病院
緊急時、病状急変時の受入等

地域・市町村との連携

運営推進会議に地域包括支援センターの職員に参加頂き意見等頂いている。
地域の清掃活動への参加

利用に当たっての条件

介護サービスの対象者
介護保険法に定めた要介護認定を受けられた方で認知症の状態にあり、共同生活住居での介護を希望する次の各号を満たされる方。
(1) 共同生活を営むことに支障がないこと。
(2) 自傷他害のおそれがないこと。
(3) 常時医療機関において治療をする必要がないこと。
(4) 通常の事業の実施地域 二本松市

退居に当たっての条件

サービスの終了
(1)ご利用者のご都合で終了する場合
サービスの終了を希望する日の3週間前までにお申し出ください。
(2)当事業所の都合で終了する場合
人員不足等やむを得ない事情により、サービスの提供を終了させていただく場合があります。その場合は終了1ヶ月前までに文書で通知します。
(3)自動終了
次の場合は、双方の通知がなくても、自動的にサービスを終了します。
・ご利用者が当事業所を退所した時
・介護保険給付でサービスを受けていたご利用者の要介護度区分が要支援又は非該当(自立)
と認定された場合
・ご利用者が亡くなられた場合
(4) その他
ご利用者は、以下の場合に文書で解約を通知することによって即座にサービスを終了することができます。
・当事業所が正当な理由なくサービスを提供しない場合
・当事業所が守秘義務に反した場合
・当事業所がご利用者やご家族等に対して社会通念を逸脱する行為を行った場合
・当法人が破産した場合
当事業所は、以下の場合に文書で解約を通知することによって即座に契約を終了させていただく場合があります。
・ご利用者が、サービス利用料金の支払を3ヶ月以上遅延し、料金を支払うよう催告したにもかかわらず10日以内に支払わない場合、
・ご利用者やご家族などが当事業所や当従業者に対して本契約を継続し難いほどの背信行為を行った場合

食堂の設備等

居間には南に面した開口の広いベランダを有し、ゆっくりとくつろげるソファーを設置。食堂は家庭的ダイニングテーブルを使用。台所も使い勝手の良いシステムキッチンで安全を考慮し電磁調理機器を装備する。

バリアフリーの対応等

玄関から居間、居室間には段差等は無く車椅子でもスムーズに移動が可能である。浴室も脱衣室と浴場との間には段差が無く安全に移動が可能である。2階に上がるにもエレベーターが設置してあり、車椅子使用者、下肢の弱い方でも安全に往来が出来る。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年10月20日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
「LIFULL介護」で詳細を確認
LIFULL介護で二本松市グループホームまとめて資料請求する



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホーム まいんど福の里
福島県二本松市向原265-5
事業所の介護従業者は、要介護者及び要支援者であって認知症の状態にある者について、共同生活住居において、地域住民との交流と家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行いことにより、利用者がその有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができる...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 天神
福島県二本松市杉田町1丁目2-1
認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して、家庭的な環境のもとで、食事・入浴・排泄等の日常生活の世話及び日常生活をとおして心身の機能訓練を行うことにより、安心と尊厳のある生活を、利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立して営むことができるよう支援する。日々の支援の中...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 優希の杜
福島県二本松市長命68-1
認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して、家庭的な環境のもとで、食事・入浴・排泄等の日常生活の世話及び日常生活をとおして心身の機能訓練を行うことにより、安心と尊厳のある生活を、利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立して営むことができるよう支援する。(1)入居者が...
詳しい情報を見る
グループホーム
ニチイケアセンター山見
富山県南砺市山見330-2
1.本事業所は、認知症の方が可能な限り能力を発揮し、共同生活を行う場である。2.本事業所は、ご入居者の認知症の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、ご入居者の心身の状況を踏まえ、適切にサービスを行うものとする。3.本事業所は、ご入居者一人ひとりの人格及びプライバシ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームつばさ原町
山形県天童市大字原町145-1
・事業所は、認知症である利用者が共同生活居住において、家庭的な環境と地域住民との交流の下で入浴、排せつ、食事等の介護その他日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように支援するものとする。 ・事業の実施に当っては...
詳しい情報を見る
グループホーム
ケアステーション21清池(グループホーム)
山形県天童市大字清池38-3
1「住み慣れた地域で、なじみの場所、人とふれあい安心できる暮らし」「笑顔と楽しみのあるゆったりとした、   その人らしい暮らし」という運営理念を掲げ、地域に密着したサービスを行うこととする。 2 利用者の認知症症状の進行を緩和し、安心して日常生活がおくれることが出来るよう、利...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム つるかめ
山形県天童市小関1丁目2-37
・利用者の生活の安定と生活の充実を図ることに努めます。 ・家庭的で落ち着いた雰囲気の中で生活を営むことができるよう、入浴・排泄・食事等の介護を提供します。 ・日常生活の介助を通じて安心と尊厳のある生活を支援し、並びに認知症対応型共同生活介護計画に基づいた介護を提供いたします。健康...
詳しい情報を見る
グループホーム
ラ・フォーレ天童グループホーム
山形県天童市大字道満176-1
法の基本理念に基づき、家庭的で落着いた雰囲気の中で生活を営むことができるよう入浴、排泄、食事等の介護と、その他の日常生活の援助及び機能訓練を供与する。木造平屋造りの建物でバリアフリーの中で、日常生活を送る基本になる排泄は可能な限り、トイレ誘導で排泄できる支援に努めています。 入浴...
詳しい情報を見る
グループホーム
ハートステーション西原(グループホーム)
山形県天童市大字乱川1579-53
・「地域に根ざし、支えあい、笑顔の輪をつくる」を運営理念として掲げ、地域に密着したサービスを行うこととす る。 ・利用者の認知症症状の進行を緩和し安心して日常生活が送れることが出来るよう、利用者の心身の状況を踏まえ懇切 適切に行うこととする。 ・利用者がそれぞれの役割を...
詳しい情報を見る
グループホーム
ライフステーション寺津(グループホーム)
山形県天童市大字藤内新田字天神塚206-4
・≪「和」大切にする心 入居者との和、地域との和を大切にし一人一人にあった環境を、笑顔あふれる生活≫を運営理念として掲 げ、地域に密着したサービスを行うこととする。 ・利用者の認知症症状の進行を緩和し、安心して日常生活が送ることが出来るよう、利用者の心身の状況を踏まえ懇切丁寧に行...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームこころ黒羽
栃木県大田原市大豆田468-4
1 指定認知症対応型共同生活介護は、利用者の認知症の症状の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、利用者の心身の状況を踏まえ支援する。 2 指定認知症対応型共同生活介護は、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活を送ることができるよう配慮して行う。 ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームねむのき
栃木県大田原市北滝192-1
1.「ゆっくり」「一緒に」「楽しく」「地域の人と」をモットーとする。 2.「高齢者をしあわせに」「人間らしく暮らせるように」をモットーとする。グループホームねむのきのモットーとして、「ゆっくり」「一緒に」「楽しく」「地域の人と」を掲げ、ケアに当たっている。認知症をやわらげるコツ1...
詳しい情報を見る

今すぐ入居可能な福島県の施設を探す