function setatag(){ var all = document.getElementsByTagName('a'); for (i = 0; i < all.length; ++i) { all[i].onclick = new Function("wget('type=CLICK&url="+encodeURIComponent( all[i].href )+"');"); } } //]]>
グループホーム

啓和会グループホームどんぐり

北海道河東郡音更町木野西通8丁目1-14
この施設の詳細情報を見る
LIFULL介護で河東郡音更町グループホームまとめて資料請求する

基本情報

【名称】啓和会グループホームどんぐり
【住所】〒080-0302 北海道河東郡音更町木野西通8丁目1-14
・JR根室本線帯広駅下車 車で10分
・十勝バス 木野病院前バス停 徒歩3分
・拓殖バス JA福祉施設前バス停 徒歩2分
【TEL】0155-43-4700

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】医療法人 啓和会 (医療法人)
【事業の開始年月日】2007/10/15

運営方針

1.利用者の認知症の症状の進行を緩和し、安心して日常生活を営むことができるよう、利用者の心身の状況を踏まえ、妥当適切に行う。
2.利用者がそれぞれの役割を持って、家庭的な環境の下で日常生活を送ることができるよう配して行う。
3.認知症対応型共同生活介護計画に基づき、漫然かつ画一的なものとならないよう配慮して行う。
4.共同生活住居における介護従業者は、懇切丁寧を旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について理解しやすいように説明を行う。
5.利用者本人又は他の利用者等の生命又は身体を保護するため、緊急やむを得ない場合を除き、身体拘束その他利用者の行動を制限する行為を行わない。
6.事業者自らその提供する事業の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。
7.他の介護保険サービス事業者及び保健医療や福祉サービス提供者をはじめ、関係市町村地域住民等と密接な連携を図り、総合的なサービス提供に努めるものとする。

サービスの特色

医療法人が運営する認知症対応型共同生活介護事業所。設置場所はJA木野が運営する「住宅型有料老人ホームすずらん」の敷地内に隣接し、敷地内には通所介護事業所、小規模多機能型居宅介護事業所を併設している。また、法人内に居宅介護支援事業所、訪問看護事業所もあり、複数の介護サービスを提供できる体制を整えている。緊急時の医療対応等、医療と介護が連携した細かなサービスを提供するよう心掛けている。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

-

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

・大江病院 ・高木皮膚科診療所 ・黒澤病院
・利用者の主治医や協力医療機関との連携を密にし、利用者がより安心、安全、安楽に当該サービスを受けられるよう、相協力してその体制づくりに努める。
・利用者の病状や体調が急変した場合、その緊急時の診療や入院等の受け入れが円滑に行われる体制を確立する。
・つがやす歯科医院
利用者の主治医や協力医療機関との連携を密にし、利用者がより安心、安全、安楽に当該サービスを受けられるよう、相協力してその体制づくりに努める。
・利用者の病状や体調が急変した場合、その緊急時の診療や相談、連絡等が円滑に行われる体制を確立する。

地域・市町村との連携

・音更町、その他関係市町村との連携を密にし、利用者並びにその家族等に対し、当該サービスを安心して受けられるよう必要な助言や援助を行う。
・地域町内会に加入し、町内会行事に参加、協力させて頂くと共に事業所内の行事に参加案内をしている。

利用に当たっての条件

1.要支援2又は要介護1~5の介護認定を受けた者を対象とする。
2.原則として、音更町に住民登録された者を対象とする。
3.主治医の診断に基づき、認知症であると認められた者を対象とする。ただし、著しい精神症状や異常行動がある者、急性期状態にある場合等、共同生活を営むことが困難な者を除く。
4.利用者は、管理者、計画作成担当者及び介護従業者の指導による日課を励行し、共同生活の秩序を保ち、利用者及び介護従業者相互の親睦に努めるものとする。
5.利用者が外出・外泊を希望する場合には、所定の手続により管理者に届け出るものとする。
6.利用者は、健康に留意するものとする。
7.利用者は、共同生活住居の清潔、整頓その他環境衛生のために協力するものとする。

退居に当たっての条件

1.利用者が、要介護認定において非該当又は要支援1になったとき。
2.別に定める契約書により、契約期間満了日の7日前までに、利用者から更新拒絶の申し出があり、かつ契約期間が満了したとき。
3.利用者が、7日間以上の予告期間をもって、入居契約を解除したとき。
4.事業所が前記(事業所の解除権)により入居契約を解除したとき。
5.利用者が共同生活住居を離れて3ヶ月を経過したとき、又は3ヶ月以上離れることを予定して他所へ移転したとき。
6.利用者が、他の介護保険施設へ入所することとなったとき。
7.利用者が死亡したとき。

食堂の設備等

各ユニット毎に、居間、食堂、台所を各一箇所備えている。

バリアフリーの対応等

施設内全てがバリアフリー対応
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年10月07日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
「LIFULL介護」で詳細を確認
LIFULL介護で河東郡音更町グループホームまとめて資料請求する



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホーム つくし
北海道河東郡音更町木野東通4丁目5-11
指定認知症対応型共同生活介護事業の適切な運営を確保するために人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の介護従業者が要介護状態にある高齢者に対して適正な介護サービスを提供とすることを目的とする。指定認知症対応型共同生活介護の事業は、要介護者であって認知症の状態にある者(当該認知症...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 元気の里
北海道河東郡音更町宝来仲町南1丁目1-4
認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対し、家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上でのお世話及び機能訓練を行う事により、利用者がその有する能力に応じ、自立した生活を営むことが出来るように支援することを目的としています。住宅地に立地し、店舗兼住宅だっ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ひびき野
北海道河東郡音更町ひびき野西町1丁目1-1
認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対し、家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上でのお世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ、自立した生活を営むことができるように支援することを目的としています。2ユニットをL字型の平屋建て...
詳しい情報を見る
グループホーム
ふれあいの里グループホームおとふけ
北海道河東郡音更町木野大通東17丁目1-4
●本事業所において提供する事業は、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。 ●事業の実施にあたっては、市町村・各地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り総合的なサービスの提供に努めるものとする。 ●利用者の人格を尊重し、常に利用者の立...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームこのは
北海道河東郡音更町新通20丁目1-1
理念:人間としての尊厳を失わずに暮らしていけるようなケアを提供する 目的:認知症という生活障害をもたれているお年寄りが、家庭的な環境の中でその人らしい豊かな生活ができることを援助する 運営方針 ・心と身体の安定した生活を目指す ・一人ひとりの人生歴の違いを認識・優先し、より良...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム しらかばおとふけ
北海道河東郡音更町新通7丁目3-19
GHしらかばおとふけの管理者及び職員は、要介護であって認知症の状態にある利用者に対して適切な介護サービスを提供する。利用者の心身の特性を踏まえ、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう、生活全般にわたり支援する。利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームさくらの苑
北海道帯広市西六条北5丁目14-11
GHさくらの苑の管理者及び職員は、要介護であって認知症の状態にある利用者に対して適切な介護サービスを提供する。利用者の心身の特性を踏まえ、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう、生活全般にわたり支援する。利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム るくる
北海道帯広市西三条南6丁目2-1
指定認知症対応型共同生活介護・指定介護予防認知症対応型共同生活介護に従事者は、要支援2、要介護者であって認知症の状態にあるものについて共同生活住居において家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護その他日常生活を営むことができるよう、必要な援助を提供する。 事業の実施にあたっては...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームふれあい北帯広1,2
北海道帯広市西十条北6丁目7-4
本事業において提供する認知症対応型共同生活介護及び介護予防認知症対応型共同生活介護は、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。 (1)事業にあたっては、地域の保健、医療、福祉サービスとの連携を図り総合的なサービスの提供に努める。 (2)利用者の...
詳しい情報を見る
グループホーム
愛の家グループホーム 帯広共栄
北海道帯広市西十二条南4丁目1-3
要介護1から5までに認定された認知症のお客様に対して、ホーム内の共同生活住居において、家庭的な環境と地域の方々との交流の下で、入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活の世話および生活機能訓練を行う事により、お客様がその有する能力に応じ、「安心」と「尊厳」のある生活を営む事ができ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームはなえみ
北海道帯広市東六条南13丁目1
地域社会と共に福祉と介護の分野において日々の努力を惜しまず、常にご利用者様の人権を尊重し、自己決定による生活の営みを保障するよう努めます。 ご利用者様やご家族様が咲いた花のような華やかな笑顔で生活される施設運営を目指します。お誕生日には、その方の希望をかなえられるように対応してい...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームたんぽぽ
北海道帯広市東五条南14丁目1-1
・利用者が有する能力に応じ、自立した日常生活を営む事が出来る様に目指し支援する。 ・利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って介護サービスを提供する。 ・明るく家庭的な雰囲気の下、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業...
詳しい情報を見る

今すぐ入居可能な北海道の施設を探す