function setatag(){ var all = document.getElementsByTagName('a'); for (i = 0; i < all.length; ++i) { all[i].onclick = new Function("wget('type=CLICK&url="+encodeURIComponent( all[i].href )+"');"); } } //]]>
グループホーム

株式会社 コスモピア公和苑

福岡県田川郡香春町大字中津原字百畝1113-1
この施設の詳細情報を見る
LIFULL介護で田川郡香春町グループホームまとめて資料請求する

基本情報

【名称】株式会社 コスモピア公和苑
【住所】〒822-1405 福岡県田川郡香春町大字中津原字百畝1113-1
JR日田彦山線 一本松駅より徒歩5分
西鉄バス 一本松バス停より徒歩5分
【TEL】0947-32-8866

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社 コスモピア公和苑 (営利法人)
【事業の開始年月日】2001/12/01

運営方針

1 指定認知症対応型共同生活介護、指定介護予防認知症対応型共同生活介護は、利用者の認知症の症状の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、利用者の心身の状況を踏まえ、妥当適切に行う。
2 指定認知症対応型共同生活介護、指定介護予防認知症対応型共同生活介護は、利用者がそれぞれの役割をもって家庭的な環境の下で日常生活を送ることができるよう配慮して行う。
3 指定認知症対応型共同生活介護、指定介護予防認知症対応型共同生活介護は、認知症対応型共同生活介護計画、介護予防認知症対応型共同生活介護計画に基づき、漫然かつ画一的なものとならないよう配慮して行う。
4 共同生活住居における介護従業者は、指定認知症対応型共同生活介護、指定介護予防認知症対応型共同生活介護の提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。
5 指定認知症対応型共同生活介護、指定介護予防認知症対応型共同生活介護の提供に当たっては、当該利用者又は他の利用者等の生命又は身体を保護するため緊急やむを得ない場合を除き、身体的拘束その他利用者の行動を制限する行為を行わない。
6 年に1回以上、自己評価及び外部評価を実施し、指定認知症対応型共同生活介護、指定介護予防認知症対応型共同生活介護の質の改善を図るものとする。
7 2ヶ月に1回以上、運営推進会議を開催し、運営推進会議に対し活動状況を報告し、運営推進会議から必要な要望、助言等を聴く機会を設ける。

サービスの特色

(サービスの内容及びその提供)
 1 事業者は、利用者に対して、介護計画に基づき次の各号の各種サービスを提供します。
 (1) 介護保険給付対象サービスとして、下記のサービス等を提供します。ただし、これらのサービスは、内容毎に区分することなく、全体を包括して提供します。
 ア 入浴、排泄、食事、着替え等の介助
 イ 日常生活上のお世話
 ウ 日常生活の中での機能訓練
 エ 相談、援助
 2 事業者は、利用者に対し、利用開始後の介護計画が作成されるまでの間、利用者がその状態を有する能力に応じた日常生活を営むことが出来るよう適切な各種サービスを提供します。
 3 事業者は、身体的拘束その他利用者の行動を制限しません。ただし、利用者又は他の利用者等の生命又は身体を保護する為緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。しかし、その場合も速やかな解除に努めると共に、理由を利用者本人に説明し、理由及び一連の経過を利用者代理人に報告します。
 4 事業者は、保健医療サービス又は福祉サービスを提供するものとの密接な連携に努め、利用者の利用状況等を把握するよう努めます。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

利用者の認知症の症状の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、利用者の心身の状況を踏まえ、機能訓練など、日常的に行い予防策に努めている。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

田川市立病院 医療法人一本松すずかけ病院 医療法人上野病院 社会保険田川病院 佐々木整形外科病院 天寿がん免疫クリニック
診療・業務提携
往診・業務提携
医療法人 福和会 丸の内歯科医院
往診・業務提携

地域・市町村との連携

自治会等に加入し、地域の祭りや運動会、敬老会に参加するなど行っている。また、公和苑主催の夏祭りやクリスマス会、消防訓練などの行事に声をかけ、参加していただいている。

利用に当たっての条件

(利用基準)
 利用者が次の各号に適合する場合、グループホームの利用が出来ます。
 (1)要支援2、要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症の状態であること。
 (2)少人数による共同生活を営むことに支障のないこと。
 (3)自傷他害の恐れのないこと。
 (4)常時医療機関において治療をする必要のないこと。
 (5)本契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること。

退居に当たっての条件

(1) 要支援2、要介護の認定更新において、利用者が自立もしくは要支援1と認定された場合。
(2) 利用者が死亡された場合。
(3) 利用者または利用者代理人が、本契約の解除を通告し、予告期間が満了した日。
(4) 事業者が本契約の解除を通告し、予告期間を満了した日。
(5) 利用者が病気治療など、その他のために長期グループホームを離れることが決まり、かつその 移転先の受け入れが可能となったとき。ただし、利用者が長期グループホームを離れる場合で  も、利用者または利用者代理人と事業者と協議のうえ、居室確保などに合意したときは、本契約 を継続することができます。
(6) 利用者が、他の介護療養施設等への入所が決まり、その施設側での受け入れが可能となった  時。
(7) 正当な理由なく利用料をその他自己の支払うべき費用を3ヶ月分滞納したとき。
(8) 伝染性疾患により他の利用者の生活または、健康に重大な影響を及ぼすおそれがあると医師が 認め、かつ利用者の退去の必要があるとき。
(9) 利用者の行動が他の利用者の生活または健康に重大な影響を及ぼす恐れがあり、利用者対する通常の介護方法では、これを防止することが出来ないと事業者が判断したとき。
(10)利用者または利用者代理人が故意に法令その他契約の条項に重大な違反をし、改善の見込みがないとき

食堂の設備等

バリアフリー・ナースコール・電気キッチンシステム

共用施設の設備等

スプリンクラー・AED装置・エレベーター・省エネ設計・福祉まちづくり条例対応

バリアフリーの対応等

全館バリアフリー
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年08月31日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
「LIFULL介護」で詳細を確認
LIFULL介護で田川郡香春町グループホームまとめて資料請求する



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホーム香春
福岡県田川郡香春町大字香春776-2
利用者の人格を尊重し、個々に応じた介護を提供する。 利用者が自立した生活を営めるように努める。 地域との結びつきを大切にする。時期に応じた行事を行う。またリハビリにも力を入れ身体機能の低下を防いでいる。生きがいを持って頂き介護度進行を予防する。行事に参加するなどし、連携をはかって...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームさん愛
福岡県田川郡香春町大字香春1660-1
利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサービスを提供します。・利用者全員が1度に入れる足湯、毎年恒例のそうめん流しや夏祭り等、屋外活動が充実しています。 ・毎週火曜に音楽レクリェー...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 小春の家
福岡県田川郡香春町大字鏡山268
地域に根ざした介護を提供すると共に利用者の人格を尊重し利用者の個々に応じた介護を提供する                利用者が自立した生活を営めるように努める。食事・排泄・入浴・外出の援助(月に1~2回程度の園外行事)レクリエーションを取り入れて介護者と一緒にリハビリ体操を行い...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 豊
福岡県田川郡香春町大字採銅所5384-1
1 事業所の介護従事者は、要支援、要介護者等の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るよう、入浴、排泄、食事の介護、その他の生活全般にわたる援助を行う。 2 事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健、医療、福祉サービスとの綿密な連携を図り...
詳しい情報を見る
グループホーム
株式会社 富川ヒカルホーム
北海道沙流郡日高町富川西2丁目9-3
介護保険法令の趣旨に従い、利用者がその有する能力に応じ、可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援する。専門の資格を持つ、くもんの学習療法士(1級)による学習療法、定期的に行われている。「-」地域との連携・・・避難訓練の協力  健康運動の提供「ふまねっと」 運営推進会...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ひだかあすなろ
北海道沙流郡日高町字清畠304-1
安全・安心をモットーに利用者が心安らかに自分らしく尊厳を持って暮らせる生活を支援する。周りが牧場という豊かな自然の中、ゆったりとした時間を過ごしています。仲間のみんなで野菜つくりを通して運動・調理・収穫の楽しみ・生きがいをみつけています。又、入居前の趣味活動を継続している事で、以...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームマイライフ
福岡県田川郡香春町大字中津原1965-1
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームやすらぎ
福岡県田川市大字伊田426
認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して家庭的な環境の中で、食事・入浴・排泄等の日常生活の世話及び心身の機能訓練を行なう事により、安心と尊厳のある生活を利用者が、その有する能力に応じ、可能な限り日常生活が自立して営む事が出来るように支援することを目的とする。(1)自...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 愛ほーむ
福岡県田川市大字夏吉334-15
運営方針 地域のご高齢者の方が、『住み慣れた地域の中で、暮らしを連続させていく』事を可能にし、尊厳のある人生を過ごしていただくためのパートナー(ニーズがある時はサポーター)として、地域にその存在価値を示していけるように努力していきたいです。事業所の特色としてのサービス提供 高齢者...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム めぐみの里
福岡県田川市大字夏吉364
グループホームめぐみの里は、利用者の心身の機能の維持および利用者の家族の身体的・精神的負担の軽減を図るため、要介護者等に対し、適正な認知症対応型共同生活介護を提供する。 認知症がある利用者に対しても、可能な限り生活居住においてその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来る...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームしじみ苑
福岡県田川郡大任町大字今任原3485-1
(目的) 1.認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対し、家庭的な環境の下、食事・排泄・入浴等の日常生活の世話及び日常生活の中での心身の機能訓練を行うことにより安心と尊厳のある生活を利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立して営む事が出来るよう支援する。 (方針) 1...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 幸
福岡県田川郡大任町大字今任原3401-116
①適切な運営を確保する為に人員及び管理運営に関する事項を定め、要支援・要介護状態にある利用者に対し適切な介護サービスを提供する事を目的とする。 ②利用者の認知症の症状の進行を緩和し、利用者がそれぞれの役割をもって家庭的な環境の下で安心して日常生活を送る事ができるよう、利用者の心身...
詳しい情報を見る

今すぐ入居可能な福岡県の施設を探す